味噌とバターで鶏肉の旨味を閉じ込めた風味豊かな1品
味噌バターチキン
調理時間
1時間
材料
4人前
- 味噌 100g
- 醤油 大さじ1
- ごま油 小さじ1
- 黒胡椒少々
- バター25g
- 米酢大さじ1
- ハチミツまたはみりん大さじ1
- 生姜すり下ろし2g
- 黒胡麻少々
- 鶏もも肉8枚
【仕上げ】
- 黒胡麻(白胡麻でも可) 2g
- ネギ 1束
日本の食卓に欠かせない味噌はバターとの相性も抜群です。
白味噌を使うことで、クリーミーな味わいに、赤味噌を使うと味噌の風味をダイレクトに感じることができます。
作り方
-
ボウルに、味噌、ハチミツ、米酢、醤油、ごま油、黒胡椒、生姜、バターを入れてよく混ぜる。
-
①の調味料を1枚1枚にまぶし、皮の下にも少し塗っておく。
-
天板に重ならないように鶏肉を並べ、190℃に予熱したオーブンで20分ローストする。
-
鶏肉を裏返しにして、①の調味料をスプーンでかける。
-
鶏肉をオーブンに戻し、温度を205℃に上げて、さらに15分間ローストする。
-
オーブンから取り出し、鶏肉にゴマとみじん切りにしたネギを散りばめる。
-
お皿に盛り付けて完成。

料理に関する数々の著書を執筆しており『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室(2012)』(英語名:The Kitchen Counter Cooking School)が米国ジャーナリスト・作家協会が選ぶASJA賞「自伝部門」を受賞。現在はフロリダとシアトルを行き来しながら、執筆活動、料理講師として活躍している。

味噌
大豆を主原料とし、塩、麹と合わせて作られる味噌は、気候、風土、原料の配合や製法等により様々な種類があり、日本の伝統的な発酵食品として、海外からの注目度も高まってきています。